ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ARIA The MASTERPIECE(完全版)を買ってみた

f:id:kerosoku:20190206203101j:plain

 とりあえず4巻まで買った。残りの3巻は来月にでも買おうかと思う。

 ARIAを初めて知ったのは高校生だった2009年頃。その頃にはアニメは終了していた(はず)のが悔やまれる。YOUTUBEユーフォリアを聴いたのが始まりだった。

 曲も良いし、絵も素晴らしい。しかし当時はパソコンを持っておらず、ガラケーEzweb(もはや死語?)でちまちまと見ていた。ガラケーの画面が小さすぎて途中で見るのを止めてしまったくらいだ(しかも当時の動画は分割再生!)。

 

ふと思い出してアニメを視聴

 2018年12月に、ふと思い出した。

 

「そういえば、ARIA見てないな……」

 

 9年忘れていた作品を、再び見始めた。

 

あ、面白いわ。面白すぎるわ。

 

 2010年の暮れにパソコンを買ったのに、なぜその時に真っ先に見なかったのか。過去の自分を殴りたい。しかも2015年には劇場版公開!?

 リアルタイムで見れなかった悔しさで泣いた。アニメ見ても泣いたんだけどね!

 

キャラクターへの愛着

 ARIAのキャラはみんな個性的で、誰が良いとかは決められないのだが、高校生の頃は灯里が一番好きだった。明るい性格で前向きな姿が気に入っていた。

f:id:kerosoku:20190206205321j:plain

 灯里の恥ずかしいセリフは、聞いているこっちも恥ずかしくなってくる。高校生の頃は

 

「恥ずかしすぎるだろ……」

 

 とか呟いていたものだ。だが、大人になって見返してみると、恥ずかしいセリフが全く恥ずかしいと思わなくなった。なぜかは分からない。

 

f:id:kerosoku:20190206205726j:plain

 いや、実際自分で言おうと思ったら恥ずかしくて言えないだろうけど。でも灯里が言ってるのを見ても妙に納得してしまうようになった。

 

アニメを見終わってからの精神的ダメージ

 これはどのアニメを見ても言えるのかもしれないが、アニメを一作見終わった後の虚無感が半端じゃない。特にこのARIAは。

 一方的に別れを告げられて、一人だけ置いてけぼりにされるような感覚。辛いわ。

f:id:kerosoku:20190206210424j:plain

 基本的に漫画は一気に読んでしまう派なのだけれど、ARIA The MASTERPIECE(完全版)に関しては、一日一話、もしくは二話くらいがいいのかなと思う。そのほうが楽しみが増えて良いかもしれない。

 一気に見ると虚無感が凄そうだからね(笑)