ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる⑩

 今回は魔王の玄室の攻略と、諸王の都のアイテム回収をやっていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kerosoku:20190224153859j:plain

 魔王の鎧を倒した状態で、ムング族の村でラシュクータの情報を得る。

 

 

f:id:kerosoku:20190224154016j:plain

 ピドナで永琳を仲間にする。アビスゲートを4つ閉じると、永琳がアビスゲートに吸い込まれる為、4つ目のゲートを閉じる前に攻略する必要がある。

 

 

f:id:kerosoku:20190224154219j:plain

 永琳がパーティにいる状態で、ラシュクータにいる兄貴に話しかけるとイベント。兄貴を起こすことが出来る。

 

 

f:id:kerosoku:20190224154348j:plain

 魔王の斧、魔王の盾、魔王の鎧を持った状態で兄貴に話しかけると、マップに魔王の玄室が出現する。

 

 

 魔王の玄室では、魔王シリーズを台座に収め、最後に神綺を倒して魔王装備を強化して、神王装備にするのが目的。

 左右、中央の台座を守る敵を倒し、神綺の封印を解く。

 

 

f:id:kerosoku:20190224154434j:plain

BOSS カーボンドッグ

 【必須見切り:体当たり、ふみつけ】

 左の台座を守るボス。攻撃力がめちゃくちゃ高い。「ぶちかまし」や「ふみつけ」が強力なので、見切りで対処。「火炎攻撃」や「ダガージョー」にも注意。

 

 

f:id:kerosoku:20190224155151j:plain

BOSS ヴァルキリー

 【必須見切り:とくになし】

 攻撃力が高く、カウンター攻撃もしてくる鬼畜。「スペシャルダート」を使われると、全滅する可能性も……。

 お供のアールヴ2体の「ファイナルストライク」も怖いので、まずはアールヴを倒そう。

 

 

 中央の台座を守るのは、ゼラビートル×5。1体だけ強い個体がいる。こいつに関しては特に苦戦はしないと思う。

 

 

f:id:kerosoku:20190224155651j:plain

 永琳か輝夜がいる状態で奥の墓を調べると、神綺と戦闘になる。輝夜は永琳が主人公の時に仲間にするか、他のキャラが主人公の場合は、4つ目のアビスゲートを閉じたときに、パーティに空きがあれば加入。

 場合によっては、神綺を呼び出せずに詰む可能性もあるので注意。

 

 

f:id:kerosoku:20190224160148j:plain

BOSS 神綺

 【必須見切り:地震、パンチ、スマッシュ】

 本作最強クラスのボス。全属性の術技(ラスボスとほぼ同じ術技)を使う。体力も高いし、「アビスの風」「メイルシュトローム」「フェイタルミラー」が強力。できれば短期決戦で挑みたい。陣形は虎穴陣推奨。玄武陣や龍陣で挑んでみたが、ボコボコにされたZE☆

 神綺は25%の確率で攻撃を無効化する。「シールドブレイカー」が効かないのが難易度を上げている。水心の爪や魚鱗で「メイルシュトローム」にも備えたい。石化攻撃も厄介なので、耐性をつけるか、石化回復の道具が欲しい。

 まあ、対策をしても「ゾディアックフォール」でパーティが半壊するわけだが。虎穴陣なら、何とか耐えられる。

 

 

f:id:kerosoku:20190224160909j:plain

 神綺を倒すと、魔王シリーズが神王シリーズに強化される。特に神王の盾と神王の鎧はラスボス戦で必須。

 

 

f:id:kerosoku:20190224161038j:plain

 諸王の都のアイテムを回収する。ここに出てくるリドルおばさんが厄介。リドルを見切ってしまえば、だいぶ楽にはなるが……。

 

 

f:id:kerosoku:20190224161143j:plain

 天子が主人公の状態で隠し部屋の一番下の宝箱を開けると、天子さんが現れて戦闘になる。天子以外が主人公の状態で宝箱を開けるとイベントが潰れるので注意。

 

 

f:id:kerosoku:20190224161408j:plain

BOSS 天子さん

 【必須見切り:凝視】

 特に苦戦はしないと思う。戦闘BGMがサガフロの曲なのが燃える。

 個人的にこの戦闘は、天子と天子さんの一騎打ちにしたほうが良かったかもしれない。もしバージョンアップのパッチが出るとしたら期待したい。

 

 

f:id:kerosoku:20190224161845j:plain

 天子さんを倒すとグラットンソードを入手。天子専用装備で、装備すると閃きが剣になる。

 

 

あとがき

 毎回苦戦させられた神綺戦。今回もやっぱり苦戦した。5回目の戦闘でようやく勝利。5戦目は「メイルシュトローム」と「ゾディアックフォール」をやってこなかった。完全に運ゲーだったように思う。

 天子は白虎術士としても、剣士としても使える強キャラ。LPが高いので「サクリファイス」要員としても十分。前回ロマ東をやった時もラスダンに連れて行って、「サクリファイス」無双していました。