ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる⑬

黄京を攻略。いよいよラストダンジョンへ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kerosoku:20190303143422j:plain

黄京へ突入する前に

 原作のロマサガ3と違って、真・四魔貴族が強力になっている。特に2週目以降は真・四魔貴族を全員倒してからでないとラスボスのいる所に行けないので注意。しっかりと準備をしてから黄京に突入すること。

 

<パーティ各キャラのHPが999か>

 念には念を入れて、最大HPまで鍛え上げておくこと。

 

<術技ポイントは150以上あるか>

 技メインなら、技ポイント150以上、術ポイント100以上。術メインなら、その逆。

 

<武器は最強クラスのものを装備しているか>

  剣:ドレッドノート

 大剣:オートクレール

  斧:神王の斧

 棍棒ホーリーバスター or 妖怪バスター

 小剣:精霊銀のナイフ or クリスナーガ

  槍:竜槍スマウグ or 邪龍ウロボロス

  弓:グリムリーパー

  銃:デッドエンド

 

 ※管理人は武器集めがしんどいので、毎回体術使いを入れています。

 

<ボス対策用の防具やアクセサリの準備は万全か>

 防具やアクセサリが充実しているかで、難易度が大きく変わる。アイテムを少なくして持ち物欄をできるだけ空けよう。結界石、生命の素(野生の薬)、心の香薬、神酒、最高傷薬以外はいらない。これでラスボスまでガス欠するパーティだと、正直厳しい。

 必要な防具やアクセサリの一覧例は以下。物理防御や魔法防御が高い防具を基本に、各耐性のついたものを用意しよう。

 

・白銀の鎧 (音耐性)

・神王の鎧 (水耐性 マジ重要)

・炎のマント (セルフバーニング対策)

・竜鱗の鎧 (物理防御、魔法防御が高い高性能防具)

・精霊銀の腕輪 (音耐性)

・三女神の腕輪 (麻痺、睡眠耐性)

・水晶のつばさ (バスタースイング対策)

・キャンディリング (魔法防御が高い)

・水心の爪 (水耐性)

・魚鱗 (水耐性 水心の爪を集めるのがキツイ場合)

・竜鱗の盾 (高性能盾 水鏡の盾集めがキツイ人の代用)

・水鏡の盾 (高性能盾)

・神王の盾 (マジ重要)

千里眼の盾 (高性能盾)

 

 上記を基本として、あとは好きなようにカスタマイズしてOK。必須なのは神王の鎧、炎のマント、神王の盾。この3つが無いと詰む可能性が大きい。

 

<見切りは極意化してあるか>

 見切りの数が、難易度に直結する。あると無いとでは、難易度は天と地の差だ。

 

・パンチ (必須)

・ライフブレイク (必須)

・凝視 (必須)

地震攻撃 (必須)

・ブレードロール (必須)

・アクセルスナイパー (必須)

スクリュードライバー

・エイミング

・体当たり

・舞千鳥

・ネット

・ライフブレイク

・スマッシュ

・斬り払い

・骨砕き

 

 「全部揃えるとか無理!」っていう人でも、最低限必須の6つの見切りだけは極意化してほしい。これらが無いとかなりの運ゲーになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kerosoku:20190303152322j:plain

 黄京に直接乗り込んでもいいが、ミスティック×5との戦闘がキツイ。玄城の藍に相談して、陽動作戦で時間を稼いでもらう。

 これが最後のマスコンバット。攻撃よりも防御を優先して時間を稼ごう。

 

 

f:id:kerosoku:20190303152506j:plain

  黄京に入ると、まずドラゴンルーラー(赤)との戦闘になる。こいつを2、3ターンで倒せるようなら、ラスダンに突入しても問題ない。

 

 

f:id:kerosoku:20190303153009j:plain

 リリス&バーバリアン×2を倒した先にある宝箱からは、結界石とお払い棒が手に入る。忘れずに入手しておきたい。

 

 

f:id:kerosoku:20190303153121j:plain

 途中にいる骸骨は、アンデットのヤマ。ふみつけ、体当たりの見切りがあると楽。なければヤマから見切ってもいい。「死人ゴケ」がキツイが、精神耐性があれば何とかなる。

 

 

f:id:kerosoku:20190303153300j:plain

 その次にいるのはラミア×3。精神耐性がないと厳しいかも。ライフブレイクの見切りがあると楽。

 アーチャー軍団は、でたらめ矢の見切りがあればほぼ完封できる。

 

 

f:id:kerosoku:20190303153526j:plain

 グランインセクトは攻撃力がかなり高い。舞千鳥の見切りをつけておこう。

 

 

f:id:kerosoku:20190303153710j:plain

 グランインセクトがいる所から下に行くとバルコニーに出られる。ここからマップを開くことが出来るので、術技ポイントを消耗していたり、忘れ物をした場合は脱出しよう。

 グランインセクトがいる所より奥に行くと、もう後戻りできなくなるので注意。

 

 ミノタウロス×2は、2体の協力攻撃がキツイので、片方を集中攻撃して数を減らすことを優先しよう。黄龍の鎧は気絶耐性があるので入手しておきたい。

 仁王軍団が守っている宝箱は、中身が微妙なので無視しても構わない。

 ワンダーラストとドラゴニュート×2は、「召雷」を2連発されると全滅の危険性あり。全体攻撃でドラゴニュートをさっさと倒したほうがいい。虎穴陣がおすすめ。

 

 

f:id:kerosoku:20190303154237j:plain

 トウテツには魔法攻撃が効かないので、物理攻撃の技主体で攻めていこう。

 

 

f:id:kerosoku:20190303154335j:plain

 頂上まで来るとイベント。アビスナーガと戦闘になる。

 

 

f:id:kerosoku:20190303154406j:plain

BOSS アビスナーガ

 【必須見切り:凝視】

 アビスの最後の刺客。「石化攻撃」と「アビスの風」を使ってくる。麻痺耐性が欲しい。ここまで来たパーティなら大丈夫だろう。

 

 

f:id:kerosoku:20190303154540j:plain

 アビスナーガを倒し、最後のアビスゲートからアビスへ突入。輝夜を仲間にしていない場合、ここで仲間になる。パーティが6人いる場合は、誰か1人を置いていくことになる。

 

あとがき

 いよいよアビスへ突入。最終決戦が始まる。準備をしっかり整えないで突入してセーブしてしまうと、泣く泣くセーブデータを消すことになる……そんな失敗を何回もやってきた……。

 プレイ時間は既にカンスト。100時間はとっくに超えている。ここまでやり込まないとクリアが厳しいのがロマ東なんだ……。