ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる④

 盗賊のアジトと、フランの悪夢を攻略していく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ポドールイで手斧を4つ買ってから、盗賊のアジトへ向かう。

 

 

f:id:kerosoku:20190203151601j:plain

 特に迷うところは無い。途中でリグルを助けておこう。

最深部にいる親方からの返答しだいではお金がもらえる。倒しても宝箱から2000オーラムなので、3000オーラムまで粘ったほうが得。

 

 

f:id:kerosoku:20190203151917j:plain

 フランの悪夢のイベントを攻略する。小悪魔に話しかけて夢の中へ。夢の中で、夢見る宝石や銀の手などのアイテムを入手。最初の部屋から廊下に出て、すぐ上の部屋を3回出入りすればOK。

 見切っていない極意や、催眠の見切りをここで習得しておきたい。次元断の極意化もここで行おう。

 

 

f:id:kerosoku:20190203151852j:plain

 一番右端の部屋に入り、右奥にいる人を調べる。部屋を出入りしてもう一回右奥の人を調べる。階段を下りてすぐ左にある部屋に入る。さっきと同じ、右奥にいる人を調べ、部屋を出て左にある階段を上る。

 

f:id:kerosoku:20190203152730j:plain

 フランドールと合流。ガードリングは役に立つので追剥ぎ。炎の剣は換金用に追剥ぎ(笑)

 

 

f:id:kerosoku:20190203153001j:plain

BOSS 夢魔

 烈風剣と全体催眠が辛い。催眠の見切りとワンダーバングルがあれば楽になる。フランドールがパーティにいる状態でHPを半分まで減らし、イベント後に1回攻撃すれば倒せる。いなくても普通に倒せる。

 

 

 夢魔を倒し、夢の世界から脱出したらイベント終了。

 

 

あとがき

 夢の世界で数時間粘り、パーティを鍛えまくったらその後が凄い楽になった。でも鍛えすぎるとつまらないので程々に……。

 正直、銀の手はラストダンジョンでも使わなかった。イベント自体飛ばしても良かったかもしれない……。