ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる⑦

 いよいよ四魔貴族に喧嘩を売りに行く。今回はアラケスとフォルネウスを攻略していく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kerosoku:20190216160129j:plain

 まずはアラケス。魔王殿を攻略していく。死の祈りを読んでおこう。

 途中のワープゾーンにいる蛇女5体を倒すと、入り口近くまで戻れるので便利。

 

 

f:id:kerosoku:20190216160346j:plain

 奥へと進み、「指輪を・・・・」の言葉を聞いたら、ランスの聖王家へ。当主から王家の指輪を入手。

 魔王殿地下へ進み、アラケスと戦う。魔王殿地下の探索は、アラケスを倒したあとで良い。

 

 

f:id:kerosoku:20190216162722j:plain

 BOSS アラケス

 【必須見切り:地震、ブレードロール、骨砕き、エイミング】

 鳳天舞の陣にして、真ん中のキャラに「無形の位」を使わせれば楽勝。だが、今回は普通に戦った。「ダガージョー」や「焼きごて」が強烈。見切りがあれば格段に楽になる。勝てない場合は鍛えなおそう。

 

 

f:id:kerosoku:20190216163140j:plain

  次はフォルネウス。まず、イルカの行方を追う。ヤーマスの防具屋へ行き、グレートアーチへ。

 

 

f:id:kerosoku:20190216163343j:plain

 他人のふりしてるけど、どう見てもお前が慧音なんだよなぁ……

 

 慧音に話しかけて、財宝の洞窟へ。途中の岩にふさがれる道は、先にスイッチを押しておくと進める。最深部にあるイルカ像を調べると、三すくみと戦闘になる。

 

 

f:id:kerosoku:20190216163606j:plain
BOSS 三すくみ

 どれか1体を倒すまでは攻撃して来ないので、全体攻撃で3体まとめて倒せば楽。

 

 

f:id:kerosoku:20190216163902j:plain

 イルカ像を入手したらバンガードへ。コントロールルームに設置して、バンガードを発進させる。最果ての島に行き、奥にある洞窟にいる水竜を倒す。

 

 

f:id:kerosoku:20190216164012j:plain

 場所が分かりにくいが、滝の流れているマップの真ん中からすこし右に進んだあたりから、水竜のいる所へ行ける。あと、洞窟に出てくるドラゴニュートの「召雷」が鬼畜。2体から連続で喰らうと全滅する危険性もある。倒すのが面倒なら逃げるのもアリ。

 

 

f:id:kerosoku:20190216164415j:plain

BOSS 水竜

 水耐性のついた防具を装備しておこう。「オーバーグロウス」も使っておくと、ただのサンドバッグになる。

 

 

f:id:kerosoku:20190216165027j:plain

 水竜を倒したら海底宮へ。アイテムを回収しつつ最深部へ。

 

 

f:id:kerosoku:20190216165120j:plain

 強力な装備を作るのに必要なので、忘れず回収しておきたい。魚鱗や玄武の鎧の回収も忘れず。

 

 

f:id:kerosoku:20190216165316j:plain

BOSS フォルネウス

 【必須見切り:体当たり、ふみつけ】

 水耐性必須。魚鱗、玄武の鎧、湖水のローブなどを装備しておく。陣形は虎穴陣推奨。

 「ぶちかまし」や「メイルシュトローム」などの鬼畜攻撃も繰り出してくる。気絶耐性もつけておきたい。

 

 

f:id:kerosoku:20190216170148j:plain

 アビスゲートを2つ閉じたので、諏訪子が仲間にできるようになった。管理人の一番好きなキャラは諏訪子なので、毎回最終メンバーとして連れて行っている。

 

 

f:id:kerosoku:20190216170312j:plain

 という訳で最終メンバーが決まった。役割は以下の通り。

 

 諏訪子:玄武、太陽、棍棒

 さとり:小剣、月(シャドウサーバント)

 美鈴:体術、月(シャドウサーバント)

 パチュリー:太陽、白虎

 阿求:棍棒、白虎(サクリファイス)

 

 

あとがき

 今回から、ボス戦で見切りが必要な敵には【必須見切り】を追加してみた。「必須」とは書いているけれど、実際無くても何とかなる。