ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる②

 今回は西の森のペット探しのイベントから、キドラントの怪物事件をクリアするまで進めていく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kerosoku:20190130191606j:plain

 ミュルスからツヴァイクに行き、西の森の情報を聞きだす。

 西の森の奥にある教授の館でイベント。夢美の4匹のペットを捕まえることになる。

 

 

f:id:kerosoku:20190130191746j:plain

 4匹のうち1匹だけ夢美に渡せばイベントクリアになる為、他の3匹はツヴァイクPUBにいるおじさんに買い取ってもらったほうがいい。

 ムクチャー以外は大して強くないので苦戦はしない。

 夢美のアルジャーノンのイベントが発生すると、ペット探しのイベントは消滅してしまう為、早めに発生させておきたい。

 

 

f:id:kerosoku:20190130192035j:plain

 ピドナからヤーマスへ。チルカイザーイベントをこなす。管理人はチルカイザーパッチを当てていないので、普通のチルノだ。

 2つのイベント後、道具屋を出入りするとイベント発生。悪魔系の敵との2連戦になる。

 

 

f:id:kerosoku:20190130192358j:plain

 悪魔系の敵、羅刹はかなり強いので、現れたら即リセットでもいい。それ以外なら余裕で勝てると思う。

 戦闘に勝つとイベントクリア。チルノと大妖精が仲間にできるようになる。

 

 

f:id:kerosoku:20190130192735j:plain

 ツヴァイクでキドラントの話を聞く。原作だとキドラントからランスへ行けたが、ロマ東ではアルジャーノンを倒さないと行けなくなっている。

 

f:id:kerosoku:20190130192842j:plain

 村長に話しかけ、怪物討伐を引き受ける。

 

 

f:id:kerosoku:20190130192928j:plain

 さとりを主人公にしておくと、村長を洞窟に閉じ込めることが出来る。夢美にねこいらずを貰いに行く手間も、アルジャーノンを倒す手間も省ける。アイテム回収は後からすればいい。

 

 

f:id:kerosoku:20190130193143j:plain

 これでキドラントのイベントはクリア。船着き場からランスに行けるようになる。

 

あとがき

 1、2週目はチルノを最終メンバーにしていたが、防具欄のだんだらスカートが固定装備になっているので、今回は最終メンバーから外すことにした。

 キドラントの外道村長を閉じ込める方法は、3週目まで気づかなかった。たまたまさとりを主人公にしていた時に発見したので、もしかしたら他のイベントでもこういうことがあるのかもしれない。