ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる⑨

 東方地方のイベントを攻略していく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kerosoku:20190223175214j:plain

 PUBで「ロアーヌがビューネイの手下に襲われた」という情報を聞く。その後、ロアーヌにいるレミリアからビューネイ討伐の依頼を受ける。

 レミリアがパーティにいる場合、一旦パーティから外す必要がある。

 

 

f:id:kerosoku:20190223175405j:plain

 ロアーヌの民家にいるじいちゃんから、タフターン山の情報を得る。

 タフターン山を登って、ビューネイの巣へ。途中の霧エリアは、レミリアから話を聞いた状態でないと無限ループしてしまう。

 ビューネイの巣でアイテムを全回収したら、ビューネイの手下と戦闘。倒すと蒼龍の鎧を100%ドロップ。

 最奥でビューネイと戦い、デスルーラで外へ。

 

 

f:id:kerosoku:20190223175516j:plain

 小さな村でルーブ山地の情報を聞き、術技レベルが16以上ある状態でルーブ山地最奥にいるグウェインに話をして、共闘を申し出る。

 

 

f:id:kerosoku:20190223180008j:plain

BOSS ビューネイ

 【必須見切り:凝視】

 ビューネイ戦は主人公しか参戦できない。ビューネイの体力が減るにつれ、攻撃が激しくなっていく。吹雪、トルネード、高速ナブラに注意。

 基本的に狙われるのはグウェインなので、そこまで苦戦はしないと思う。

 

 

f:id:kerosoku:20190223180308j:plain

 ビューネイを倒したら、神王の塔で乾いた大河の情報を得る。ナジュ砂漠をひたすら右に進み、乾いた大河、死の砂漠を越える。

 

 

f:id:kerosoku:20190223180413j:plain

 死の砂漠の途中にある水晶の廃墟。結構お宝があるので、全回収しよう。

 最奥に灰色のドラゴンルーラーがいる。倒すと楼観剣を落とす。

 

 

f:id:kerosoku:20190223180459j:plain

BOSS ドラゴンルーラー(灰色)

 強い。とにかく強い。この時点で挑むのは無謀とも言える。ラスダン突入前のパーティで挑んだとしても、苦戦を強いられる。

 物理攻撃がほとんど効かないので、術主体で攻めるか、「かめごうら割り」を1回入れれば、物理攻撃も効くようにはなる。

 ドロップする楼観剣は、妖夢をメインで使っている人でないとあまり役に立たないので、妖夢を使う予定のない人は倒す必要はないかも。

 

 

 死の砂漠を越えたら、北東にあるムング族の村へ。なお、マップ移動はできなくなっている。

 紫に話しかけると、一番魔力が高いキャラがパーティから外れる。代わりに体術使いの橙が加入。

 

 

f:id:kerosoku:20190223181229j:plain

 ムング族の村を出て、ひたすら南に行くとネフト族の巣に着く。固定シンボルになっているゼルナム族2体を倒す。計4体のデスライダーと戦うが、たいして強くはない。

 

 

f:id:kerosoku:20190223182050j:plain

 ゼルナム族を殲滅したら、ネフト族の長と話す。その後ムング族の村に戻り紫と話すと、橙が離脱し、外れていたキャラがパーティに戻ってくる。

 これで玄城に入ることが出来るようになる。

 

 

f:id:kerosoku:20190223182319j:plain

 玄城に入ると、すぐに捕まってしまう。イベント後、ゼルナム族の巣へ。

 ゼルナム族の巣には、あまりいいアイテムが無い。結界石は使えるが……。最奥で魔王の鎧と戦闘。倒すと重要アイテム「魔王の鎧」を落とすので、アイテム欄を開けておこう。

 

 

f:id:kerosoku:20190223182513j:plain

BOSS 魔王の鎧

 鎧自体は攻撃はしてこないが、お供のゼルナム族を無限に呼ぶ。まとめて全体攻撃で倒してしまおう。

 雷、冷気、熱に耐性があるので、それ以外の術か、物理攻撃の技主体で攻めていこう。

 

 

 魔王の鎧を倒すと、東方地方のイベントは終了。マップ移動の機能が復活し、玄城にも自由に行き来できるようになる。

 

 

あとがき

 いよいよ物語も大詰め。あとはサブイベントをこなしつつ、最後の四魔貴族のアウナスを倒す。装備やアイテムをしっかり準備してラスダンに突入……という感じだが、果たして上手くいくか……。