ケロ速!

東方関連や、その他思ったことを連ねるブログ。

ロマンシング東方をやってみる⑭

いよいよ最終決戦へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kerosoku:20190303193117j:plain

 いよいよラストダンジョン。真・四魔貴族と真・破壊するものを倒す。

 誰から倒しても構わない。2週目以降は真・四魔貴族を全て倒さないとラスボスに挑めない。

 

 

f:id:kerosoku:20190303193303j:plain

BOSS 真フォルネウス

【必須見切り:エイミング、ブレードロール、体当たり】

 「メイルシュトローム」「タイダルウェイブ」が強力。「天雷」「召雷」「エイミング」は喰らったら即死レベル。発狂してからのカウンターの「風車」の威力もえげつない。

 水、雷耐性の防具を装備。フォルネウスは物理カウンターがあるので、できれば術主体で戦いたい。

 

 

f:id:kerosoku:20190303193625j:plain

BOSS 真アウナス

【必須見切り:ライフブレイク、凝視】

 常時セルフバーニング。「火の鳥」「死神の鎌」「太陽風」「デイブレーク」に注意。

 術主体にするか、セルフバーニングを喰らわない技で攻撃するか、炎のマントや「セルフバーニング」などで対処。気絶対策の防具を装備するといい。

 「ファイアウォール」を使うと大半の攻撃を防げるが、「コメットフォール」や「太陽風」などは喰らうので注意。

 

 

f:id:kerosoku:20190303194021j:plain

BOSS 真ビューネイ

【必須見切り:スクリュードライバー、凝視】

 発狂後のBGMが、サガフロエミリア編、ラスボスのBGMになる。

 HPが高く、長期戦になりやすい。発狂後は「ダークネビュラ」や「吹雪」を使われると、パーティが壊滅する。冷気耐性の防具も装備しておこう。音対策に、白銀の鎧も装備。

 蒼龍地相だとかなり厳しいので、「クラウドコール」などで他の地相をキープしたほうがいい。

 

 

f:id:kerosoku:20190303194745j:plain

BOSS 真アラケス

【必須見切り:パンチ、地震攻撃、スマッシュ、ブレードロール、アクセルスナイパー、体当たり、エイミング、舞千鳥、スクリュードライバー、斬り払い、骨砕き】

 ゾディアックフォール。全体鬼畜攻撃。喰らうと上の画像みたいになる。対策は無いので、使ってこないことを祈るしかない。

 見切りに関しては、入る分だけ入れよう。優先順位は【必須見切り】の通り。最優先はパンチ、地震攻撃、スマッシュ。パンチと地震攻撃の見切りが無いと、勝つのはほぼ不可能。

 バスタースイング対策に、水晶のつばさも装備しておきたい。

 

 

f:id:kerosoku:20190303195516j:plain

BOSS 真・破壊するもの

【必須見切り:ネット、地震攻撃、パンチ、ライフブレイク、ブレードロール、エイミング、体当たり、舞千鳥、骨砕き】

 真・四魔貴族を全て倒した状態だと、作中最強のボス。ここまでやってきたパーティなら勝てる……はず。

 HPは10000。与えるダメージは『1/(8+倒した四魔貴族の数×2)』になる。4体倒すと、与えるダメージは1/16。16万相当のダメージを与えなければならない。

 

 全部で10形態ある。光の翼(第1形態~第4形態)、獣魔の翼(各四魔貴族の形態)、闇の翼(通常形態、最終形態)。

 最初は光の翼形態だが、ダメージを与えていくとトータルエクリプスが発動。獣魔の翼か、闇の翼形態になる。この時、ボスとパーティにかかっているバフ、デバフが解除されるので、やみくもにシャドウサーバントを使っているとすぐガス欠になる。

 各翼形態を倒すと、追加で本体に500ダメージが入る。

 

 

光の翼形態>

 初期形態。最初は防御力が高く、素早さが低い。攻撃を与えていくと脆く、素早くなり、攻撃回数も増えていく。

 術技ポイントのガス欠だけは避けたいので、消費を抑えること。

 

 

f:id:kerosoku:20190303200932j:plain

<獣魔の翼形態>

 各四魔貴族の形態になり、それぞれの術技を使ってくる。

 各形態のHPは20000。この形態だと、本体にダメージは入らない。アウナス形態が来たらリセットもの。それぞれの形態に合わせた見切りや装備を準備する余裕が無いのがツライ。

 

 

f:id:kerosoku:20190303201417j:plain

<闇の翼:通常形態>

 真・四魔貴族全ての術技+αの攻撃をしてくる鬼畜形態。地相がアビスになり、毎ターン全員にダメージが入る。防御力は全形態中もっとも低い。闇の翼形態のときは、与えたダメージが直接本体に入るので高火力技で攻めたい。

 とはいえ、攻撃が鬼畜すぎるので「気質発現」で地相を変えて、さっさと退場してもらったほうがいい。闇の翼形態を倒すと、ボスとパーティのHPが少し回復する。

 

<闇の翼:最終形態>

 『アビスが破壊の力で満たされるわ・・・』のメッセージが出たら、最終形態へ移行。

 鬼畜。この一言に尽きる。最終形態のHPは2000。四魔貴族を全員倒している場合、HP32000相当。強アビス地相によって、ボスとパーティに毎ターンダメージが入る。

 「ゾディアックフォール」「火の鳥」「吹雪」あたりを連発されるとパーティが壊滅する。フェイタルミラーや石化攻撃を喰らってそのまま全滅……ということも十分あり得る。石化はヴォーテクスで解除できるのでいいが、フェイタルミラーだけはどうしようもない。祈るしかない。

 最初にシールドブレイカーを使おう。これを使わないと、なかなか攻撃が通らない。

 とにかく、毎ターン誰か1人は攻撃すること。回復ばかりしていると間に合わなくなる可能性がある。ここまできたら、多少ごり押しで行くことも必要。

 

 

あとがき~冒険を終えて

f:id:kerosoku:20190303203009j:plain

f:id:kerosoku:20190303203030j:plain

f:id:kerosoku:20190303203101j:plain

f:id:kerosoku:20190303203236j:plain

f:id:kerosoku:20190303203345j:plain

 プレイ時間がカンストしているので、100時間以上はプレイしたであろう。前回は96時間でクリアだった。真・四魔貴族は1回で倒してきたのに、ラスボスには10回近く挑み、ようやくクリアとなった。やはりロマ東の真・破壊するものは鬼畜だ……。

 前回とはメンバーを変えて、パチュリー、阿求、さとりを加えた。分かっていたことだが、阿求をサクリファイス要員にしたら、LPが枯渇した。前回はLP17の天子だったから余裕があった。

 どのキャラを使っても勝てるようにはなっていると思うが、難易度がだいぶ変わるように思う。

 

 1月27日から始まったロマンシング東方。1ヶ月ちょっとでのクリアとなった。6回目をやるかは分からないが、やるとしたらまたキャラを変えてプレイしたい。術士縛りとか、紅魔組縛りとか……。